ホルンの音色で〝全員集合〟! 奈良「なつの鹿寄せ」

2013.07.26

初めて夏に行われた「鹿寄せ」でホルンの音色に集まるシカ=26日午前、奈良公園

 ホルンの音色で鹿を呼び寄せる「なつの鹿寄せ」が26日、奈良市の奈良公園で始まった。
 鹿寄せは、奈良市観光協会が例年、観光客の減る冬に実施しているが、閑散期の夏の〝客寄せ〟として初めて企画した。

 鹿寄せは、明治時代にラッパで鹿を集めたのが始まりとされる。
 「奈良の鹿愛護会」の職員が、ホルンでベートーベンの交響曲第6番「田園」の一節を吹き鳴らすと、約100頭の鹿が一斉に駆け寄り、用意されたドングリに群がった。
 香港から観光で訪れた列家栄さん(52)は「かわいい鹿たちが一斉に駆け寄り、感動した」と話した。27日と8月9、10、23、24各日の午前9時半からも行われる。

(写真は全て 頼光和弘撮影)

★「スライドの再生」や最大写真の右に表示される「次へ」をクリックすることで順送りも出来ます。スマホの場合、最大写真の右端をタップすると、順送りになります

    PR
    特集「ブラジルW杯」
    産経フォトウオークおよびフォト講座 2014年開催予定
    パノラマで見る被災地の復興
    PR

    このサイトについて

    MSN産経フォトとは

    MSN産経フォトとは

    日本での出来事や世界情勢をカメラに収めて、集めました。

    ユーザー投稿写真とは

    ユーザー投稿写真とは

    写真報道の新しい試み。ぜひあなたも投稿してください。

    写真販売サービス

    産経ビジュアルサービス

    産経ビジュアルサービス

    掲載写真の使用・販売のお問合せはこちらから!

    Copyright 2014 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
    このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
    掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。